2018.4.4

飛行機利用のメモリアルベアについて


2018年3月、国内空港の保安検査場より「メモリアルベアの中身について」のお問い合わせがありました。
私どもからは、中身の材料についてやどのような商品であるか等詳細を文書で説明いたしました。
しかしながら、X線検査でベアの体重調整に使われる「鉄鉱」の素材が視認できないため、安全上の理由から飛行機でメモリアルベアを運ぶ事が出来ず、船便利用となったと報告を受けております。

これまで、北海道から沖縄の国内だけでなく、海外へも20年以上お届けしておりますが、このようなことは初めてで大変驚いております。 また、全く問題なくお届けできている方が現在も多く、その差についてと、問題なく搭乗できる方法等について伺いましたが、明確なお返事を得ることができませんでした。

これを受け、念のためお客様に次のようなお願いをさせていただきます。


1. 結婚式等、使用日が決まってのご注文について

現在もご利用日までに余裕をもってのご注文をお願いし、お届け日を調整しております。
今回の事例を受け、更に余裕をもってのご注文をお願い致します。
沖縄・北海道への配送のお客様は、ご使用日より1週間以上前に届けられるように、より余裕をもってのご注文をお願いします。
尚、通常1か月~2か月のお仕立て期間を頂戴しております。ご注文がお決まりになりましたら、すぐにご連絡下さいませ。


2. ご自身が一緒に飛行機に搭乗される場合について

ご自身で持っての飛行機ご搭乗の際は、身長と体重を合わせたベアであることをご説明頂き、ホームページの各ベア詳細ページにあります「原材料」をお見せください。
それでも、一緒にご搭乗できない可能性があります。その場合は、船便利用などに変更され、後ほど到着するような例もあるようです。 予めご理解、ご了承をお願いします。


私どもも、大変残念に感じておりますが、飛行機とお客様皆様の安全のために理解、並びに協力は必要だと考えております。
ご不便をおかけ致しますが、何卒よろしくお願い致します。