2018.7.13

あなたのお家の「布」で支援をお願いします

―西日本を中心とする豪雨災害の支援のお願いです―


2018年7月5日から活発な前線の影響により西日本を中心に豪雨に見舞われ、広い範囲で各地に被害が出ています。この状況を受け、ポッシュ・シゴーニュで何かできることはないかと模索しました。私ども、毎日、生地に針やはさみを使ってオーダーメイドのベアをお仕立てしています。そこで、「布」にまつわることでお役に立ちたいと考えました。
そして、たどり着いたのは、「布とどける支援」です。ご自宅で提供して良いと思われる「布」――タオルや雑巾等に使用できる――があれば、是非この機会に届けていただけると嬉しいです。みなさまのお気持ちを、必要とされる方に繋ぎたいと思います。できるだけたくさんの「布」を集めるためにご協力をお願いします。

■「布とどける支援」とは?

被災地の生活・復興活動では、たくさんの「布」が必要になります。「布」というのは、用途によってその役割が変わってきます。「体にかけるケットとして」「身体を保護するものとして」「手や体を拭くタオルとして」「掃除のための布巾・雑巾として」。 ですから、その総称としてあえて「布」と呼ばせていただきました。
被災地では、洗濯などをするのがままならないことも多く、「タオルから雑巾へ」等、1枚の布の役目が変化することも少なくないと思います。そこで、ポッシュ・シゴーニュでは、集まった布を確認し、使いやすい大きさを考え、そのまま、もしくは用途を想定しながら、職人・受付スタッフ総動員ではさみを入れる、縫うなど、手を加えてお届けする予定です。バスタオルやフェイスタオル、タオルケットや反物でも受け付けたいと考えます。
被災地には、輸送会社、県市町村、支援団体を通じて現地に届ける予定です。

【受付期間】
2018年7月13日から

【受付場所】
〒700-0821 岡山県岡山市北区中山下1-2-4 OS2ビル4F
株式会社ブレーンネットワーク
電話 086-221-5447 (月~金 10:00-17:00 ※祝日・長期休暇除く)

※直接ご持参される場合は、先にご連絡をいただけますようお願いします。
※誠に恐縮ですが、配送される場合は、送料をご負担いただく元払いにてお送りください。

【募集協力品】
1.ハンドタオル・バスタオル・フェイスタオル・タオルケット、綿反物等、人体に使用可能な布。
2.洗濯後の使用済みのタオル等、雑巾として使用可能な布。
上記、いずれの物か「わかりやすい明記」をお願いします。